MJコスメティックス|マダム・ジュンコの自然派化粧品

開き毛穴の改善にはオリーブオイルがおすすめ!

日差しが強くなり始めると、つい毛穴が気になりますよね。

私は日焼け止めを塗る時や塗った後にあれ?毛穴目立つ?と気になることがあります。

気になって、ダブル洗顔をしてみたり…

肌にダメージが蓄積して、より毛穴が開くと知ってショックでした。

どうしようかと悩んでいるとマダムジュンコ(85歳)のお肌を見て驚きました。

85歳とは思えない美肌がうらやましくなり、秘訣を聞いてみました。

今回は毛穴悩みについて教えて頂いた方法が、とても良かったので紹介します。

マダムジュンコが本当に存在するのか気になった方はインスタグラムで「マダムジュンコ」を検索してみてください。

毛穴が開く主な原因5つ

1.皮脂の過剰分泌

皮脂は本来、汗と混ざり合って保護膜のように肌の乾燥を防いでくれるものです。

しかし過剰に分泌されると、ベタつきやニキビなど、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

毛穴周りに起こる肌トラブルによって、肌のターンオーバーサイクルが乱れると、開いた毛穴が元に戻ろうとする修復力が弱まり、毛穴が徐々に開いていってしまいます。

2.紫外線と乾燥

紫外線は肌の赤みや乾燥、シミ、しわなどを引き起こします。

日焼けによる炎症が原因でダメージを受けたお肌は乾燥し、くすみが目立ち、化粧水などの肌なじみも悪くなってしまいます。

紫外線対策は一年中しましょう。

3.加齢

皮脂はおもに脂肪酸で構成されており、大まかに不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の2種類で構成されています。

年齢を経るにしたがってこの皮脂バランスが崩れ、ドロドロとした飽和脂肪酸の割合が増えていってしまう傾向にあります。

女性は皮脂量自体が減少していきますので、お顔全体に潤いが行き渡らず皮脂による保護膜のムラができて、乾燥したり外界の刺激からうまく肌を守れなくなったりします。

その結果、肌の乾燥や汚れの蓄積、肌のたるみなどが複合的に起こり、毛穴が目立って見えたり、開ききったまま戻らない状態になります。

4.汚れの蓄積

皮脂は体温調節や塩分排泄補助を行う汗とは違い、乾燥、ほこりや細菌といった外部からやってくる敵から肌を保護する役割があります。

この皮脂が大気中のホコリや雑菌、古い角質や落としきれなかったファンデーションなどと混ざり毛穴に詰まることによって毛穴の出口が押し広げられてしまいます。

お肌には皮脂と共に毛穴の汚れを押し出す作用がありますが、年齢を経るごとにその汚れを押し出すお肌の力が弱まると言われています。

毛穴の汚れを詰まったままにしておくと毛穴が開きっぱなしになり、色素沈着などでより目立つようになります。

5.ストレスや不規則な生活

何かストレスを感じるだけでも肌のターンオーバー(生まれ変わり)がうまくいかなくなり、バリア機能も低下し、美しい肌を保てなくなってしまいます。

スキンケアだけでなく、ストレスをため過ぎないように睡眠、休息、気晴らし、楽しい趣味の時間やリラックスする時間を大切にして、自分の心と体と肌を労わりましょう。

開いた毛穴~肌質別の特徴~

乾燥肌、脂性肌、敏感肌、ニキビ肌、インナードライ肌の5種類の肌質に分けて、毛穴の開きの特徴を解説します。

乾燥肌

乾燥肌は、肌の水分が不足している状態です。

水分が不足している肌は乾燥でカサつく状態になり、表面の凹凸が粗くなって毛穴が目立ちやすくなります。

脂性肌

脂性肌は、もともと皮脂の分泌量が多い特性を持つ肌です。

一般的な肌質の人と比べて皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴が広がりやすくなります。

敏感肌

敏感肌は、健康な肌と比べて皮膚のバリア機能が弱いため、外部から刺激を受けると乾燥して毛穴の開きが目立ちやすくなります。

ニキビ肌

ニキビ肌は皮脂腺の働きが活発でニキビができやすい肌です。

ニキビがつぶれてできた凹み部分に汚れなどがたまると毛穴が目立ちやすくなります。

インナードライ肌

皮膚表面は皮脂でベタついているのに、角層の水分量が不足していて乾燥している状態です。

一見油っぽい肌に見えるのですが、実は、角層の中(インナー)は水分不足で乾燥(ドライ)していることから「インナードライ」といわれています。

開いた毛穴~部位別の特徴~

顔のなかで毛穴が目立ちやすい部位を2つ解説します。

頬は、年齢を重ねるにつれて毛穴が目立ちやすくなります。

加齢により肌の代謝が悪くなるなどして肌のハリが失われたり、皮膚の筋力が衰えたりすると頬が垂れ下がり、毛穴が縦長に広がって大きく見えることがあります。

鼻・眉間・おでこ

鼻や眉間、おでこは、「Tゾーン」と呼ばれる部位です。

Tゾーンには、他の箇所と比べて皮脂の分泌量が多い特徴があります。

そのため鼻や眉間、おでこの毛穴は他の部位と比べて皮脂が詰まりやすく毛穴の開きも起こりやすい傾向です。

開いた毛穴の改善を実感したオススメの方法

簡単です。

毎日やっても苦にならないと思います。

ただし、オリーブオイルが肌に合わないこともあります

肌に異常を感じた時は、すぐに使用をやめましょう。

用意するのは2つだけ

・オリーブオイル(エクストラヴァージンオリーブオイルが絶対良いです)

おすすめはMJ美容オリーブオイルです。

余計なものが入っていないイタリア産エクストラヴァージンオリーブオイル100%

MJ美容オリーブオイル

・乾いたハンドタオル

1:メイクをオリーブオイルで落としましょう。

時間をかけずに素早く、優しく顔に塗ってシャワーで軽く流し、乾いたハンドタオルで水分を拭います。

この時、ヌメヌメしてるかもしれないですが、気にせず次の手順へ進みましょう。

2:オリーブオイルを毛穴の気になる部分に置くような感じでつけます。

3:お風呂に浸かりながらオリーブオイルの香りに癒されつつ5~10分放置します。

垂れてくるオリーブオイルはハンドタオルでポンポンと軽く拭きましょう。

※最初から10分以上放置するのではなく、1分放置するだけでも効果はありますので慣れてから時間を長くしたり自分にちょうど良い時間をみつけましょう。

4:濡らした手で気になる毛穴の部分をくるくると優しくなでて、シャワーでこすらずに落としましょう。

水圧でお肌がダメージを受けないように気を付けましょう。

5:いつも通り洗顔をしてください。

泡をのせて、すぐ洗う感じで十分です。

気になる方はもう一度洗顔しても良いと思いますが、こすらずに優しく泡をのせて流すイメージです。

50代になっても美肌でいられるように、今のうちにスキンケアを見直してみた

私の感想

私はこの方法を毎日続けてますが、毛穴が目立ちにくくなりました。

しかも毎日やっても苦にならないほど簡単です。

ぜひ、皆さんも実践してみてください。

前回の記事には週一のスペシャルケアを紹介してます。

合わせて実践するのもおすすめです。

週一で行う毛穴の黒ずみのケア方法【蒸しタオルとオリーブオイルでスペシャルケア】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です