MJコスメティックス|マダム・ジュンコの自然派化粧品

【悩み別】50代からのエイジングケアにおすすめの化粧水は?正しいスキンケアも合わせて紹介!

50代になるとシミやシワなど、さまざまな肌の悩みが生まれるため、状況に応じた化粧水を使用する必要があります。

しかし、エイジングケアに向いている化粧水を探そうと思うものの、どのような成分や商品を選べば良いかかわからない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、50代におすすめのエイジング化粧水を紹介します。

悩みに合わせた化粧水の選び方を解説するので、エイジングケアに取り組んでいる50代の方はぜひご覧ください。

【悩み別】50代向け!エイジングケアに効果のある化粧水の選び方

50代のエイジングケアにはさまざまな悩みがあります。

ここでは悩みに合わせた化粧水の選び方を紹介するので、自身が抱えている肌の状態と使用している商品が適しているか確認してみてください。

シミの悩みの場合

シミは、メラニンが肌に蓄積されて黒く見えている状態のことです。

年齢を重ねたことによるターンオーバー(生まれ変わり)の乱れが原因の1つといわれています。

10〜20代だとターンオーバーにより20日前後で古い角質が剥がれ落ちますが、50代は55日前後です。

年齢ターンオーバーの周期
10代約20日
20代約28日
30代約40日
40代約45日
50代約55日

引用:年代別 ターンオーバー日数|VOCE

ターンオーバーが乱れることで、紫外線によるダメージを受けたメラノサイトが、表皮の細胞にメラニンを受け渡しシミができます。

シミが気になる方は「ハイドロキノン」や「ナイアシンアミド」が含まれている化粧水がおすすめです。

くすみのケアをする保湿成分が含まれているので、シミの改善が期待できます。

ハイドロキノンやナイアシンアミドが含まれている化粧水は、市販で販売されているのでぜひ試してみてください。

シワの場合

シワは表皮のヒアルロン酸が減少し、肌の弾力が失われることでできてしまいます。

また肌の構成成分であるコラーゲンやエラスチンが少なくなり、目元や口元の皮膚がたるむことでシワになります。

シワに悩んでいる方は、ビタミンCやレチノールが配合されている化粧水がおすすめです。

ビタミンCには、コラーゲンやエラスチンを生み出すことが期待されています。

失った肌のハリを潤してくれるでしょう。

レチノールはヒアルロン酸やコラーゲンを生成する働きがあるので、肌に水分を与えハリをもたらしてくれます。

どちらも薬局や通販で購入できるので、ぜひ使用してみてください。

毛穴の場合

毛穴の肌トラブルは症状によって対策が異なり、化粧水でエイジングケアができるのは、たるみ毛穴黒ずみ毛穴、そしてすり鉢毛穴の3つです。

たるみ毛穴は、紫外線や年齢による影響といわれています。

紫外線のダメージや年齢により皮膚が薄くなることで肌が伸び、毛穴が目立つように見えるのがたるみ毛穴の原因です。

たるみ毛穴が気になる方は、表皮の水分量を上げたり角質層のコラーゲン量を増やしたりする、レチノールの化粧水をおすすめします。

黒ずみ毛穴は皮脂の過剰分泌によるトラブルで、肌が黒ずんで見えてしまっている状態です。

皮脂の過剰分泌を防ぐためには、肌荒れを防げるビタミンCの化粧水を使用しましょう。

毛穴が広がって見えるすり鉢毛穴も、皮脂の過剰分泌によって引き起こされる毛穴トラブルですが、対策は異なります。

すり鉢毛穴には、毛穴の縮小が期待できるグリシルグリシンの化粧水がおすすめです。

週一で行う毛穴の黒ずみのケア方法【蒸しタオルとオリーブオイルでスペシャルケア】

乾燥の場合

乾燥肌も50代の肌の悩みの1つです。

ホルモンバランスが崩れやすくなり、皮脂量の減少やターンオーバーの周期が長くなるのが原因といわれています。

乾燥肌にはヒアルロン酸やグリセリン、セラミドといった保湿成分が配合されている化粧水がおすすめです。

うるおいを生み出し、乾燥肌を防げるでしょう。

市販で販売されているので、ぜひ購入してみてください。

MJローション〈化粧水〉

50代からエイジングケアをするうえで大切なこと

50代からエイジングケアをする際には、気をつけるべきことがあります。

ここでは、50代からのエイジングケアに大切なことを5つ紹介します。

今まで誤ったケアをしていたのかを確認するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

50代からのエイジングケア 美肌の秘密は「柚子セラミド」

自分に合った化粧品を使用する

合わない化粧品を使用し続けると、肌に悪影響を及ぼします。

たとえ値段の高い化粧品だったとしても、肌に合わない場合は直ちに使用を中止しましょう。

使用感の良さは主観的な判断になりますが、大切な感覚です。

エイジングケアを実践する際には、自分のなかで肌に合っていると感じる化粧品を使用し続けるのがポイントです。

ゴシゴシと洗わない

シワやシミが気になるからといって、洗顔でゴシゴシ洗うのはやめましょう。

肌をこすると、乾燥やカサつきを起こす原因になるといわれています。

過度な洗顔を続けていると肌トラブルを悪化させ、シワやシミを作り出してしまいます。

洗顔料を使用する際は、手に泡をつけても下に落ちにくいほど泡立ててください。

泡に空気が入っている状態なので、肌に密着し不要な皮脂や汚れが落ちやすくなります。

そして洗顔料を洗い流す際には泡を顔に置き、擦らず軽く押すように洗うのがおすすめです。

朝と夜のケアを怠らない

50代からエイジングケアをする際は、朝と夜のスキンケアが大切です。

朝と夜のスキンケアを忘れてしまうと、肌に悪影響を与えてしまいます。

日中は肌に紫外線を受けやすいので、日焼け止めを塗るよう心がけましょう。

夜寝る前は、必ずクレンジングでメイクを落とすことを心がけてください。

メイクを落とさないで寝てしまうと、肌のダメージにつながります。

朝と夜には化粧水はもちろん、その他の化粧品でのエイジングケアを忘れないことが大切です。

適度な運動を実施する

立命館大学の研究によると、運動により肌の弾力や組織の改善につながるとの結果が出ています。

研究対象は40〜50代なため、エイジングケアには適度な運動が必要だといえるでしょう。

肌や髪などの栄養は、毛細血管を通って運ばれていきます。

筋肉量が増えると血流が良くなり毛細血管まで栄養がいきわたるため、肌や髪の毛をすこやかな状態で維持してくれます。

エイジング対策の取り組みとして、ぜひ運動を取り入れてみてください。

参考資料)
https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=3229

気になったら医療機関へ受診する

化粧水やコスメ商品では、シミやシワは完全にはなくせません。

肌のトラブルに悩んでいる方は、皮膚科や美容クリニックでの治療が必要です。

まずは日頃のスキンケアを継続することが大切です。

しかしスキンケアで対応した結果、経過に変化が見られないなら医療機関に受診してみましょう。

50代の肌トラブルの悩みを解決する化粧水・化粧品

化粧水や化粧品選びは、50代からのエイジングケアには大切なことです。

悩み別に使用できるエイジングケアの商品をそろえたので、ぜひお試しください。

MJローション

肌のうるおいを保ちたい方には、「MJローション」の使用がおすすめです。

MJローションには保湿力の高いヒアルロン酸が含まれているので、肌に水分を与えてくれます。

さらにヒアルロン酸より分子量の小さい「スーパーヒアルロン酸」も含有されているため、角層まで浸透しうるおい肌へ導いてくれます。

肌のハリが気になる方は、ぜひMJローションを使用してみてください。

MJローション〈化粧水〉

MJ美容オリーブオイル

毛穴トラブルの原因となる皮脂の過剰分泌を防ぐには、「MJ美容オリーブオイル」がおすすめです。

オリーブオイルは肌の余分な皮脂と混ざりやすいので、強く擦らずとも洗い流してくれます。

保湿ができキメを整えてくれるので、夜のクレンジングの際にはピッタリの商品です。

また皮脂は、皮膚の保護や潤いを保つためにも大切な役割を果たしています。

オリーブオイルは必要な皮脂は残しつつ肌を守ってくれるので、適切な毛穴のエイジングケアができます。

詰まり毛穴や黒ずみ毛穴が気になる方は、ぜひ利用してみてください。

MJ美容オリーブオイル

【Q&A】50代で抱える肌の悩み

50代で抱える肌の悩みに関するよくある質問を紹介します。

記事を読み進めるなかで気になる点がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

エイジングケアは50代からでは遅い?

50代からのエイジングケアは決して遅くありません。

若い頃のほうがターンオーバーも早く、筋肉量も多いので血液循環もよいです。

しかし、50代からでも適切なケアや規則正しい生活習慣を続けることがエイジングケアにつながります。

何歳になっても基本的なスキンケアや睡眠、運動の改善を心がけましょう。

美肌美容法はスキンケアだけじゃない! 「質の良い睡眠」で今日から健康美肌

50代からのエイジングケアはオールインワン化粧水・化粧品ではダメ?

年齢を重ねると、さまざまな肌トラブルが発生します。

オールインワン化粧水や化粧品を使用するよりも、症状に合わせた商品を使用するのがおすすめです。

50代になっても美肌でいられるように、今のうちにスキンケアを見直してみた

50代は肌のトラブルが起きやすい?

50代は肌のトラブルが起きやすいです。

ターンオーバーの遅れや、紫外線の影響によりシミやシワが発生しやすくなります。

肌の外側のケアも大切ですが、食事や運動、睡眠などの身体の内側からのケアも重要です。

まとめ

50代になるとさまざまな肌の悩みを抱えるので、状態に応じた化粧水を使用する必要があります。

化粧水や化粧品などの日常的なスキンケアと合わせて、運動のようなインナーケアも怠らないことが大切です。

正しいスキンケアやインナーケアを継続することが、50代からのエイジングケアにつながります。

今回紹介した化粧水やスキンケア方法を、ぜひルーティンに組み込んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です